腸が腐ってちゃ、なにをやってもダメよ

file#16 思考の整理法

考え事

腸活エキスパート薬剤師のミッチーです。
ブログを書き始めて
2週間が経ちました。

今日はなぜブログを始めたのか
その経緯について
初心を忘れないためにも
書いてみたいと思います。

ブログを始めたきっかけ

僕がブログを始めたきっかけは
こんな話を聞いたからだった。

洋服をたくさん買ったとする。
買うという行為で
満足する場合もあるけれど、
それをTPOに合わせて着こなすためには
タンスに整理をしておかなければいけない。

セミナーや本も同じ。
聞いたまま、読んだままだと
わかったつもりになっているだけ。
1週間でほとんど忘れる。

せっかくお金を払って得た知識を
必要な時に引き出すには
整理しておくことが大事。

思考の整理に有効なのが
アウトプットすること。

ノートにまとめるのもいいが、
人前でアウトプットすると、
何がわかっていて
何がわかっていなかったが
より明確になる。

人前でアウトプットするのに
完全を目指す必要はない

アウトプットするという
行為自体が大事なのだ。

恐らく今までも
何回となく聞いてた話だが、
その時はそうだ!と思っても
いつの間にか忘れてしまっていた。

今まで講座で講師を務める時なんかは
しっかり下調べをして
間違えがないように・・・と
準備にかなり時間を費やしてた。

それをブログでも・・・
と思い始めると
なかなか手が出なかった。

アウトプットにブログは最適?

ブログのいい点は
後から修正できるところ。

「完全を目指す必要がない」
という言葉に気が楽になり
やっと始めてみる気になった。

だから、時々シレっと
修正することもあるかもしれない (^.^)

継続に必要なもの

そうは言っても
アウトプットに対する
モチベーションを維持していくのは
なかなか大変だと思う。

モヤモヤした部分を
言語化して整理するには
相当な時間と
エネルギーを必要とするからだ。

今回、比較的時間がとりやすい
ゴールデンウィークにブログを始めたが、
正直、通常生活に戻っても
続けられるかどうか
かなり不安があった。

そんな時に
背中を押してくれたのは
仲間の存在だ。

一緒にブログ講座を受けたメンバーは
年齢も違えば職種も違うが
みんな何とか時間を捻出して
アウトプットを継続している。

みんな同じタイミングで
始めているので、
文章を見れば、生みの苦しみが
手に取るようにわかる。

そんな時、
お互いの記事から
インスピレーションをもらったり
他のメンバーからのコメントが
ブレイクスルーにつながったりしている。

腸活を一緒に研究する仲間たち

健康食品メーカーのある勉強会で
知り合った薬局仲間と意気投合し、
「日本を腸から元気にする」
という大きな目標を掲げて
2年前から腸活研究会として
本格的に活動を始めた。

自分一人なら
目の前のお客さんを
満足させるだけで精一杯
と考えていたところだが、
彼らと出会えて
活動の場が大きく広がった。

ダイエット相談が得意な人
漢方相談が得意な人
子宝相談が得意な人
macが得意な人
歌が上手い人
気遣いが超絶な人

それぞれ、得意分野は違うけれど
お互い刺激しあいながら
腸活を軸に精力的に活動している。

ここでも多様性って大事だな~
とつくづく感じている
今日この頃なのであった。

== 告知です ==

現在、腸活研究会では
「発酵女子育成講座」
Zoom開催しています。

5月31日のテーマは

1.マスクの副作用?
 シワ・たるみとおなかの意外な関係

2.今日から妊娠しやすくなる腸活術 

です。

どなたでも参加できるので、
興味を持ってくださった方は
ぜひこちらをのぞいてみてくださいね!(^^)!


ミッチー

「腸活」で日本を元気にしたい薬剤師です。 詳しいプロフィールはこちら