腸が腐ってちゃ、なにをやってもダメよ

file#10うちのシュナがストルバイト結石になりました 泣

腸活エキスパート薬剤師のミッチーです。
今日はウンチの話はお休みです。

女の子の悩み

しばらく前から
うちの3歳のミニチュアシュナウザー(♀)が
頻繁におしっこをするようになった。

今までおしっこは
朝夕の散歩の時だけで
ハウスのトイレはほとんど使わなかったのに、
今では家族と一緒に寝ていても
夜中にひっそりと起きだして
一人ハウスのトイレに向かう。

まるでおばあちゃんになったみたいだ。

さすがに心配になって
獣医さんのところへ連れて行った。

「膀胱炎かもしれないから、
しばらく抗生物質で様子を見ましょう」

腸内細菌をこよなく愛する僕としては
愛犬の腸内フローラバランスが崩れるので
抗生物質はちょっと・・・
と言いたい気持ちをグッとこらえて
早く治ってほしい一心でエサに混ぜた。

翌日からトイレの回数が減り
さすが抗生物質!と妙に感心した。

良かれと思ってしていたことが・・・

薬も飲みきり、安心していたら
数日たってから今度は散歩中に血尿が出た。

再び病院へ行って採血と尿検査を受けた。
待合室で待っていると
先生に「ちょっとこれ見て」と言われ、
顕微鏡につながっているモニターをのぞく。

すると、おしっこの中に
小さな結晶のような粒々が見える。

「ストルバイト結石ですね。
シュナウザーにはよくあるんですよ」

By Joel Mills – Own work, CC BY-SA 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=1607945

「ほら、おしっこのpHが8でしょ。
普通、犬のおしっこはpH6.5ぐらいで
弱酸性なんだけど、アルカリ性になると
この結石ができやすくなるんですよ」

ストルバイト結石?
今まで30年近く薬剤師やっているけど
初めて聞く名前だ。

「今までどんなフードをやってた?」

僕はこだわりのカナダ産の
ペットフードの名前を挙げた。

「もしかしたら、そのフードが
合っていないのかもしれないね」

「血液検査では白血球も多くないから
薬を使わずに、尿pHをさげる療養食を
試してみましょう」

と言って
缶詰のフードを2缶くれた。

「結石が大きくなって
おしっこが出なくなると、
手術するしかないからね」

「まだ早いうちで良かったね」

抗生物質を継続して使わなくて
済んだことにはホッとしたが、
色々調べてやっと見つけたエサが
原因だったなんて・・・

尿ケアフード

ミッチー

「腸活」で日本を元気にしたい薬剤師です。 詳しいプロフィールはこちら