腸が腐ってちゃ、なにをやってもダメよ

file#18 腸内フローラはどうやってできる?~1

契約

腸活エキスパート薬剤師のミッチーです。

腸内フローラは
いつ、いったいどのように
形成されていくのだろうか?

腸内細菌学者によれば、
その人の腸に住める腸内細菌の種類は
生後10か月~3歳ぐらいで
決まってしまうそうだ。

その後は、
住むことが許された腸内細菌の
バランスは変化するものの、
あとから新参者が侵入してきても
腸は受入れを拒否するらしい。

だから大人になって
ヨーグルトを摂取しても
効果を感じる人とそうでない人が
出てくるのかもしれない。

腸内細菌との契約

腸内細菌は
僕たちが住居と食べ物を提供する見返りに
僕たちの健康を手助けしてくれる。

いわば
相利共生(そうりきょうせい)の関係だと
この記事で書いた。

だから僕たちの腸は、
幼い時に結んだ腸内細菌との
契約に則って
免疫というセキュリティーシステムで
新参者の菌から
仲間の腸内細菌を守ろうとする。

選ばれた腸内細菌たちは
3食まかないがつく上に
守衛、オートロック、防犯カメラ付きの
高級マンションを支給されるという好待遇。


さらにその契約は一生ものなので、
僕たちが健康に生きている限り
彼らの生活は保障されている。

そりゃ、腸内細菌たちも
必死になって僕たちの健康を
守ってくれるワケだ!!


ミッチー

「腸活」で日本を元気にしたい薬剤師です。 詳しいプロフィールはこちら